建設業許可を解説 第10回/許可取得の一連の手続きは

許可を取得するための一連の手続きは、まず準備段階と申請段階に分かれ、さらに申請段階では、大臣許可か知事許可かによって異なります。

許可取得手続きの流れ

(1)準備段階

① 許可申請内容の把握(許可の仕組み、流れなど)

② 申請内容の決定(業種、許可区分等

③ 許可申請書などの入手

④ 添付書類、疎明資料の収集、変更登記などによる自社条件の整備

⑤ 書類の作成

(2)申請段階

大臣許可申請

<提出>
申請書などを主たる営業所の所在地を管轄する都道府県知事に提出
申請書類などどは別に、国土交通省地方整備局等が定める確認資料を地方整備局等に提出

<手数料納付>
新規申請
登録免許税15万円を管轄税務署へ納入
更新申請
許可手数料5万円の収入印紙貼付

<審査>
国土交通省地方整備局による申請内容の審査
標準処理期間=到達後約120日

<交付>
国土交通省地方整備局長等による許可の決定、許可通知書の交付

知事許可申請

<提出>
申請書などを営業所の所在地を管轄する都道府県知事に提出

<手数料納付>
新規申請
許可手数料9万円の都道府県証紙貼付
更新申請
許可手数料5万円の都道府県証紙貼付

<審査>
当該都道府県知事による申請内容の審査
標準処理期間=30~60日

<交付>
当該都道府県知事による許可の決定、許可通知書の交付

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